塩
塩の勉強
★減塩するから癌や高血圧になる。って本当か?
★東北地方には漬物や塩鮭をたくさん食べる習慣があるから高血圧で亡くなる人が日本で1番多いがこれは本当の話か?
☆東北地方に高血圧で亡くなる人が多いのは事実です。異常と呼べるほど多い訳ではないが他地域と比べれば多い。塩分の摂り過ぎが高血圧につながると言うのも全くの嘘ではありません。
塩にはナトリウムが含まれていてナトリウムには体内の水分を保持する作用があります。塩を沢山摂れば体内に保持された水分はえ結果として血流量も増えて血管が受ける圧力が大きくなります。
これが塩分の摂り過ぎが高血圧を招くメカニズムです。
しかし
東北地方の食生活と塩分の摂り過ぎが高血圧につながると言う2つのファクターには密接した関係はないと言えます。
塩分の摂り過ぎによって高血圧になる人は高血圧患者の約1~2%に過ぎません
★高血圧患者のおよそ9割は原因の特定できない本態性高圧。
ご飯にソースをかけて食べると言った習慣があるのならこれは改めるべきでしょう。
しかし
健康な人であれば体に不要な塩分は尿と共に排出されます。排出機能がきちんと働いているのならあえて減塩をする必要はない!
余分な塩分を、排出する為には、カリウムが有効です。
カリウムはリンゴやバナナ、メロンなどの果物に豊富に含まれているから塩辛いものが特に好きな人はこうした果物を積極的に摂るべきです。
東北地方の中で高血圧で亡くなる人が最も少ないのは青森県です。これは青森はリンゴの消費量が多いと言う事実と無関係ではないでしょう。今更言うまでもありませんがやはり病気の原因は生活習慣です!体は摂った物で造られそして病気は悪い生活習慣で発症します。これらを改めればどなたでも
楽して、天寿を全う出来ます。
酒を飲みながら酔わない様にするのは無理な様に、薬を飲みながら体を治そうとするのも無理です。
間違った方法はいくらやっても無駄です。
ヒポクラテスに言う100人の名医は正解です。そうすれば生体恒常性維持機能が活性して自然治癒力である100人の名医が十分な働きをします。
人の発信を鵜呑みにしない
全てはバランス😊💪💖
全てに検証何故😊💪💖
0コメント